黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

賢押フリーバッティング於サンピアン川崎。実践練習ができる貴重な機会ということで、この日は一日フリーにしてもらい参戦した。

  • 川崎市営バス、今日日おれの普段の観測範囲では決して目にすることのできないアグロな運転でかっこよかった。止まりきる前に扉開けたり、左車線に寄せきらずに止めて客降ろしたり。
  • サンピアン川崎、いい具合に古びていて、なんか味が出る直前だった。中央の吹き抜けとかよかった。
  • クイズについては、少し相手が強くなると、もうぜんぜん押せない。他の人が押せない問題をかろうじて拾う感じになる。まるっきり知らない問題ばかりというわけでもなかったのだが、ちょっとどうにかできる気がしない。
  • 守備範囲の出題を取れない問題。「ニューイングランド・ペイトリオッツ」「トム・ブレイディ」「ジロ・ディ・イタリア」。前二者はたぶんこれ、と思いながら待ってしまって押された。たとえば「アトランタ・ファルコンズ」に行くかもしれない、などと思ってしまう。でも、それはない。もっと高をくくらなければいけない。
  • 最後のふたこま、人数が少ない部屋でじっくり押せて、少しだけ感覚がつかめた。相手の強さがちょうどよく、少し踏み込めればちょこちょこ押せたし、踏み込めないときは面白いぐらいに地蔵が続いた。「この半歩」みたいな感覚が体感できたので、そこはよかったと思う(よかった探し)。
  • うれしかった解答:
    • マイアミ・ドルフィンズ」:NFL 最北端のチームからのパラレル。でも「最南端」まで聞いちゃってるので押しとしては甘い。あと最北端シアトルなの素で知らなかった。チーズヘッドだと思ってた。
    • フォーティナイナーズ」:スティーヴ・ヤング、ジョー・モンタナ、という前振りで押した。こっちはまあまあ。でもスティーヴヤングで押せないとだめなのかな?
    • 「蟻浴び」:QMA で出たアレ。模範解答は「蟻浴(ギヨク)」だったみたいだけど正解にしてもらえた。出題者の方によると初めて正答が出たとのこと。「QMA で出ます」と言っておいた。
    • 「強力粉」:イーグル、カメリア、という品種の前振りで押した。「小麦粉」かと思ったけど押してから軌道修正して強力粉と言えた。これはホームベーカリー勢会心の押し。

ともあれ最後くたびれたと感じるほどクイズに触れて、楽しい一日でした。みなさまありがとうございました!