黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

テザリングの話

テザリングの綴りは tethering で、意味は「つなぎとめる」——というのはクイズ的にはベタっぽいけど、個人的には tether と聞くと《締めつける鎖/Choking Tethers(ODY)》を思い出す。3U のインスタントで、クリーチャーを最大4体タップする、もしくは 1U でサイクリングしつつクリーチャーを1体タップする、という効果なのだが、今思うと普通にやたら強い。もちろん当時も強いとは認識していて、シールドでもまず入れないことはないカードだったけど、今だったら絶対アンコモンだと思う。同じサイクルの《新たな信仰/Renewed Faith(ODY)》と比べると謝れと言うほかない。あと全然テザリングの話じゃない。