黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

バレンタインデイ。
前も書いたけど、義理チョコはよくて、義務チョコはよくない、と思う。義理がある人に感謝を形にして伝える機会があるというのはいいと思う。でも、単に職場が一緒なだけという理由で異性にチョコを贈るのであれば、それはばかばかしい。同調圧力と組み合わされると最悪で、ノルマみたいにお金を集めてみんなに配る、みたいなのはいいことない。もらう方もうれしくないと思う。
チョコを贈る人が居ても贈らない人が居てもいいと思う。もらえば嬉しいけど、もらえなくてもなんとも思わない。この人は自分に義理を感じていないのだなみたいなことは一切考えない。ひとりひとりの、思うところがあるにしろないにしろ、選択を尊重したい。
そんな風にありたいと思っているし、そうあるつもり。でもこんなこと言えないし、どうしたものかなって毎年思う。


今年も妻にはチョコレートをもらって、何日かかけて(例によってこの日記は数日後に書いている)ふたりで食べた。とってもおいしかった。どうもありがとう。