黄昏通信社跡地処分推進室

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HEY/ミカド

ガンスモーク

コンスタントに3面まで進めるようになったが、逆に3面はかなりむずかしいことがわかった。まあアーケードゲームの一般的な難度設定として「3面で殺しに行く」ってのはありがちではある。具体的には、クリークで進路が左右に分断されることで、避けるスペースが狭くなり、クリークの反対側から狙い撃たれる。遊んでる分には厳しいけど見た目的にも大きな変化をつけることができているので、面デザインとしてはなかなかいいと思う。

ソンソン(カプコン1984

カプコン初期の佳作。強制横スクロールシューティングなんだけど床が七段あって(すごく横に長い7階建てのビル、みたいな構造)主人公はそのフロアの上を進んでいく。上下移動はジャンプで、ちょっともっさりしている上にジャンプ中は操作が利かないので隙が大きい。ショットは真横にしか撃てず、三連射ぐらいで、射程も画面半分ぐらいしかない。敵は床を進んでくる奴もいるし、フロアを無視して飛んでくる奴もいる。昔ながらの速攻狙い撃ち系のシステムを強制横スクロールに乗せ替えた感じのプレイ感覚はわりと独特で面白い。ただ速攻狙い撃ち系の割には硬い敵が妙に硬いんだよね。今ミカドでは連射装置ついてるからそこは苦労しないで済むんだけど、ちょっと惜しいところ。