黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

なんかよくわからないけど身の回りの小さな機械が立て続けに破損した。

  • ポメラのキーボード、裏のプラスチックの軸受け部分が割れてしまった。ここが外れてしまうとキーボードを開いたときに左半分が左へ押し出し切れないため、広げても「ぱちん」と固定するところまで広がりきらない。本来軸で止まっているところを手で押さえて開閉すれば開くのだけど、そこそこわずらわしい。
  • 携帯電話、電池蓋の隅が割れた。前からずっとひびは入っていたのだが、どこかに引っかけてしまったらしくそのひびから外側がごく細くめくれてしまい、最後は邪魔だったので自分でちぎってしまった。まあひびが入った時点で防水性は失われているはずだから小さな穴が開いたところで機能的に問題はないのだが、さすがにだいぶみすぼらしくなってきたのは否めない。現在の端末の使用期間はこの一月で初代を超えた(これ書いてる時点で六年四ヶ月)。
  • microSD 専用のリーダライタ、いきなりプラスチック部が一部欠けた。その部分に爪がついていて、そこを押すことによって microSD カードが押し出されていたのだけど、爪は全く機能しなくなり、カードの一部がむき出しになるようになってしまった。とはいえまあ使えないこともないのでそのまま使っている。次に割れたら本当に使えなくなるだろう。

破損した破損したと言いながら、どれも使えているし、ひとつも直していない。