黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:3月中旬分

03-12

  • クリスマスローズ、いつもこの時期よく咲いていて、クリスマスとはいったい……という気持ちになる。それはそれとして、けっこう好きな花。花びらの様子がいい。
  • ツワブキって花のあとは綿毛になるんだね。知らなかった。言われてみるとなんとなくタンポポっぽい気がしないでもないけど。

03-13

  • この時期わりとよく見るのがボケ。花そのものの形が丸くてかわいいですね。枝ぶりというか、全体の姿がわりとこぢんまりとしているのも好きなところ。

03-14

  • ハナニラが始まっていた。もうすごくあちこちにあるので開花時期もばらばら。色も白いのと紫っぽいのとあってどちらもなかなかによさがある。いい塩梅に紫が入ってる花を見ると「おおっ」てなるね。
  • ツルニチニチソウも咲いているのを目撃。この花もわりと花期が長いかな。花が平べったくてかわいいんだよね。

03-15

03-17

  • ソメイヨシノ開花。まだほんとにちらほら。
  • アセビがかなり咲いている。鈴のような姿で文字通り鈴なり……いや鈴咲き? わりと独特の形と大きさでかわいい花だと思う。