黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

てっぱく

ひさびさに鉄道博物館へ。朝そこそこ早く起きたにもかかわらず、家を出るまで意外と時間がかかってしまい、乗継も絶妙に悪く、結局現地着が 1015 ぐらいになってしまう。とりあえずミニ運転列車の整理券を取りに行くが、もらえたのは 17 時からの回。うーん、乗ろうと思ったら7時間近く滞在することになるんだけど、どうしよう。終わったら即帰る心算でいろいろ済ませておけばなんとかならないこともないか……などと思いながらとにかく遊ぶ。時間は売るほどあると思うと慌てる必要はまったくないので、子供たちに心ゆくまで遊ばせてやれる。これはけっこう良かった。気が済むまで遊んだら他の場所に移る、みたいな感じ。
お昼はキッズカフェでハンバーガーとかのセットを買って、屋上で食べる。朝より気温が下がっていて肌寒かったが、ときおり陽が射すのでぎりぎりいられるみたいなコンディションだった。てっぱく広場には新館がどーんと建ってもはや見る影もなく、遊具もおそらく全部なくなってしまった。そのかわり「立ち入りができる線路」が一本新設されていて、本当にただの線路なのだけど子供がわらわら遊んでいた。これ、遊具の代わりとして整備したんなら相当センスがいいと思う。もともとの柵をちょっと外側に移設して既設の線路を囲い込んだだけなので、それほどお金はかかっていないはず。
あちこち見たり遊んだりお土産を買ったりしているうちに、気がつけば 17 時が迫ってきたのでちょっと早いけどミニ運転列車へ。17 時にはなっていなかったが、もう前の時間帯の人が並んでいないからということで少し早めに通してもらえた。娘も小学生になったので運転できるようになり、息子はひとりで、娘はおれが同乗してそれぞれ別々のライドで一周する。しめくくりにはちょうどよかった。
1703 ぐらいにはゲートを出て、一路新宿へ。湘南新宿ラインセミクロスシートに座れたので、子供たちも嬉しそうだった。
ひさしぶりに行ったけど、楽しかったな。新館がオープンしたらまた行こうかね。


関係ないけど、この日ようやく GSE を初めて見た。なんかポリゴンぽいフォルムだけどなかなかかっこいい。乗ってみたい。