黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日のごはん

昼:お好み焼

キムチと一緒に食べたんだけど、これだと実質豚キムチなのでは?と思う瞬間は確かにあった。

夜:スパゲッティカルボナーラ/鰺の塩焼き

ひさしぶりに息子が料理を手伝うと言い出し、かなりいろいろやってもらう。卵を割る(セパレータを使った)、チーズを量る、生クリームを量る、それらを混ぜる、スパゲッティを量る、ベーコンを切る。あと、ゆであがったスパゲッティをクリームとあえる。それ以外の火を使うところはおれがやった。ちょっとぱさぱさしてしまいややコクがない感じだったが、これはフライパンで和える工程の問題なのでおれの責任であろう。珍しくちゃんと生クリーム使ったんだけど(牛乳で済ませがち)。
鰺はなんとなく買ってしまったのだけど、旬じゃないこともあっていまいち。やっぱ季節は大事にしないとだめだな。この日であれば鰤を買うべきだった。