黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

有休とった。とりあえず冬物のスーツ作ろうとか言ってたのだが行ってみたら出てる生地はほとんど夏物になっていて、まあまた秋に来なさいよみたいなこと言われたので大人しく出直すことに。で、銀座に出て妻が見たかったという展覧会をはしごした。一件目は LIXIL ギャラリーのこれ。
ニッポン貝人列伝 -時代をつくった貝コレクション-
小さな会場ではあるけれど、日本の貝類学に寄与した偉人たちの解説と、そのゆかりのコレクションから選り抜かれた貝標本たちの展示がぎっしり詰まっていてなかなかの見応えだった。どうも種類がやたらめったら多くて学者の数は十分でない一方コレクターはそれなりにいて、プロとアマチュアの垣根が低い分野であるらしい。というわけで「貝人」たちの多くはアマチュアであった、とかなんとか。すごく面白かったし貝も美しかった。
出たところで昼を回っていたのですぐ隣の地下にある肉バルみたいなところへ。幸いぱっと入れて、ランチでやっているローストビーフ丼を注文。おいしかった! 
そして二件目はポーラミュージアムアネックスのこれ。
田中智 ミニチュアワールド「Face to Face もっとそばに」
主に食品を中心にしたミニチュアなのだけど、縮尺が 1/12 でまあとにかく小さい。1/12 って体積にすると 1/1728 なのでもうほんとに虫眼鏡で見るぐらいの大きさなんだけど、形はちゃんとしてるし質感まで再現しようとしていてひたすらすごい。おいしそうですらあった。平日の昼間なのにかなりの客入りだったのにも驚いた。でも気持ちはわかる。


夜は妻がとんかつを作ってくれた。すごくおいしかった!