黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

スマッホデビュー

スマートフォンが届いた。
そろそろいよいよスマッホにしないとなー、とは思っていて、少し調べていたらドコモがガラケーからの乗り換え限定で iPhone 7 を投げ売りしていることがわかったので、それに乗っかることにした。ほんとであれば 128GB が欲しいところだったが、ドコモではもう在庫切れだったのと、店頭在庫を探すのもちょっと大変そうだったので、32GB にした。色はゴールドとピンクゴールドとブラックから選べた。……ブラックだろうそりゃ。


なんで今スマホに? というと確たる理由はないのだけど、周囲に手間をかけさせてるのがさすがに申し訳なくなってきたのと(これはめちゃめちゃ今更ではあるのだが……)、そろそろなにか動画配信サービスに加入することになりそうかなという漠然とした感覚とがあって、とりあえずスマホを導入しよう、みたいな気持ちになった。調べてみたら手続きから購入まで全部オンラインで完結することがわかったというのも大きく、実際オンラインで全部済ませてしまった。ガラケーからの乗り換えであっても問題なくできる。契約の細かいことがいちいち全部書かれているので見やすいサイトとは言えないが、まあ頑張ればどうにかなる程度ではある。


それで、水曜日に手続きをして、この日に届いたという次第。
妻に聞いたりサイトを見たりしながらまずは電話を開通させたり連絡先を移行したりといったセットアップを済ませる。はまったのはメールアカウントの移行で、スマホ側の端末を認証するために wifi を切って電話回線で接続して手続きしなければいけないのだけど、この接続が全然できなかった。結局妻が調べてくれて「再起動すればつながる」という情報を入手してくれて、その通りに再起動したらあっさりつながって手続きも完了した。あとはホームボタンの押し方が全然わからなくて、最初さっぱり押せなかった。本体のほうがスイッチになっていることに気がついたら普通に押せるようになった。


そんなわけで、この歳にしてスマッホデビューです! なにやろっかなあ!