黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:東京レジャーランド秋葉原店校

だいたい毎週金曜日に秋葉原に行くのだけど、今週は金曜日は早く帰る予定になっているので水曜日に秋葉原に寄ることにした。で、先日ちぃといつさんにお会いしたときに毎週水曜日にちぃといつさんとjoeさんがごはん食べてるみたいな話を聞いていて、ちょっと混ぜてください、とお願いしたら快諾してもらえたので、この日はレジャランに向かった次第。
そんでまあおれが最初に着いたので適当にやってたらちぃといつさんが来たのでしばらく並んで打ったり店内対戦したりしまいには野球(NPB)の話始めたりしてたらjoeさんが来たので晩ごはん食べに行きました。秋ヨドの上のトンテキ屋さんで、冷静に考えるとアラフォー三人*1で週の真ん中からそんなにガッツリ喰って大丈夫かみたいな話はあるんだけど、でもおいしかった。
なんとなく近況とか、昔話とか、久しぶりに会う人との話をして、楽しかった。8年半会ってないといろいろあるものでもあるけどずっと同じゲームの周りになんとなくいるというのも面白い。そうしていればまたどこかでお会いすることもあるでしょうから、そのときはまたよろしくお願いします。

リコードアリーナ

  • B-9 のまま……だったかな。この日はさっぱりで、人間相手に二連敗の後 COM に当たってそれも負け。●●●に終わった。序盤〜中盤でリソースが足りなくなることが多くて、第2ピリオドで顔面パンチをもらってその差を巻き返せずに負け、というパターンが2回だったか3回全部だったか。単に引きが悪いのなら仕方ないんだけど、いまメディアに期待しすぎるあまりに2レベルより3レベルのほうが多いみたいな歪なデッキ構成になってしまっているので、それが原因のように思える。一度もっと素直な形に組み直したほうがいいのかもしれない。
  • 《白衣の研究者、カイル》が3枚になった。そろそろ別のデッキを組めるぐらいのリコードはたまったかな?

トーナメント NEO

  • これも悲惨。2ゲーム目?だったかが本当にひどくて、予選で落としまくって途中から投げやりにやってたら最後普通にやってりゃ明らかに取れた問題を二問たてつづけに落としてしまい、しかも終わってみたら6位と2点差とかで、ちゃんとやってれば全然抜けられたという。結局この7位が後を引いて2ゲーム後にはフェニックス落ち。呆れて言葉もない。

店内対戦

  • ちぃといつさんとサシで二戦。そもそも店内対戦自体ちょっといつ以来かよくわからないぐらい久しぶりだったのだった(このブログを検索する限り 2009 年以来っぽい)。一戦目は野球を投げられて一問しか取れず、自選のライスタ四択も二問しか取れず、なんかもう 120 点ぐらいで惨敗。だめだもう。二戦目はアニ並で来られて、四問ぐらい取れて、自選の理系四択も四問ぐらい取れて、あと COM がホビーとか理系その他とか投げてくれてぎりぎり勝ち。おれの力が落ちていることもあるけど、やっぱり問題の増加に伴って全体的な難度もそれなりに上がってるのかなーという印象だった。

*1:joeさんを巻き込んでいくスタイル