黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

とある打ち合わせで、オーテマシティへ。かなり年季の入ったオフィスビルで、特に共用部は老朽化がそこそこ目立ったんだけど、実際に話を聞いた会議室部分はめちゃめちゃ綺麗だった。おー。話自体は、なんとなくちょっとだけ注意しなきゃいけないかな、というところと、それ期待されるのわかるんだけどうちは多分ほとんど役に立てないっすよ……みたいなことなどあり。これだけじゃ殆どなに言ってるかわかんねえな。
ビルの1階の柱にはいい感じの化石が埋まってる、という謎情報も得てたんだけど発見できず。また行くことがあれば探してみよう。なさそうだけど。


終業後はパスポートの申請へ。必要書類と写真は全部揃えていたので提出するだけだったんだけど、長蛇の列。まあある程度は想定してたけど想定以上だった。とはいえどうしようもなくおとなしく並ぶ。列を整える役割の職員さん、並んでるひとりひとりに写真を持ってるか尋ねて、持ってたら専用のプラ板をあてがって大きさを確認して……というのを無限に繰り返していてめちゃめちゃ大変そうだった。あれを一日やってるのだろうか? そうではないと願いたい。ともあれ書類を提出し、さらに番号札をもらって、窓口で本人確認などをして受取票をもらって本日は終了。一週間後以降にもらえるとのこと。かかった時間は全部で一時間強だった。


都庁第一庁舎の地下、謎の食堂とか入っててちょっと面白かった。機会があれば食べに来てみよう。
外に出たらまだ小雨が降っていた。都庁の周りの人工的な雰囲気はどういうわけかすごく好きで、ときどき意味もなく歩き回りたくなる。