黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:HEY校

リコードアリーナやってるとサブカが全然使えないという副作用があるのだった。

トーナメント NEO

なんか Q メダル交換所でうろうろし過ぎて時間切れになったら強制的に通常トナメに放り込まれた。そんな仕様だったのは初めて知ったゼ。そいでフェニックス組で5位だった。準決勝で7問目まで全答してさすがに行けるやろと思ってたら最後「日本三大急流」を問う多答タイピングで「しなのがわ」とか入れて誤答、で普通に4位に落ちていた。厳しいのう。とはいえ信濃川はねえだろ、とは言えるな。ちなみに人間7人とか居て普通にびっくりした。みんな平小路さんに落とされたのか?

トーナメント NEO・Limited:サッカー

1回だけやってこれも準決勝落ち。見ていると必ずしもサッカー得意な人ばかりでもなさそうで、チャンスはあるかなと思ったけどそのチャンスをつかめなかった。

検定

グルメ漫画」。それほど思い入れのあるジャンルでもないけど、なんだかんだで低難度の問題だと知ってる漫画も多くて、このジャンルの豊饒さみたいなことを思う。とはいえ旬の漫画となると限られているわけで、同じ漫画のほぼ同じ問題が複数出たりもした。そこは他の検定でも同じなんだけど。

リコードアリーナ

  • 今日もリコードを買う。ゴールドは1枚……4/5/3 リックだったかな。わりと好きなカードなんだけど今デッキに入れていない。再考してもよいだろうか。
  • ランクマッチに出て●○●○の2勝2敗で B-9→B-8。とはいえ最後の一戦は COM 相手だったので実質的には負け越している。COM 戦は第1ピリオドメディアが決まって第2ピリオドに《炎のエール》が置ける最高の展開で圧勝だったけど、人間相手に来てくれよと思わなくもなし。
  • 1敗目は結構きわどい殴り合いで、こっちのミューは3回滑って外れ、外れ、当たりだったんだけど向こうのスライドヴァニィはこっちの唯一の HP2 のキャラに当たったりして、ちょっとついてなかったかなという印象。まあこんなこともあるのでこの負けはあまり気にしなくていいかな。
  • 2敗目は第2ピリオドまで殴り合いで場はまっさら、第3ピリオドで桜ミューとスライドヴァニィが手札にあったんだけど前に並べるキャラがいなくて、まあ 3/3 ならよかろうと思って《トーキョー制服 ラスク》を2枚並べたら相手から《弱き者は去るがよい》が飛んでくる。オープン時能力発動より消費型マジックの方が先に処理されるので、ラスクは +2/+2 される前にあえなく全滅、戦線が壊滅した上に2ライフロスして、あげくの果てに後ろに置いてたミューとヴァニィは1回ずつしか発動しないという。めちゃめちゃ泣けたぜ。
    • で、こっちの負けは一応気にしておいたほうがいいのかもしれないんだよね。《弱き者は去るがよい》はまあまあよく見るリコードだし、トーキョーラスクがこういうリスクを持ったカードだということはわかった。第2ピリオド以降では可能な限り2枚並べるのは避けよう。
  • 怪盗ハルトを引いて4枚目。はじめてゴールド余ったわい。これを割ればシルバーが作れる*1んだけど、さてどうしようかな。ゴールド作ろうと思ったらあと3枚ゴールド割らなきゃいけないんだけど、次のブースターが出ることを考えると温存したほうがいいような気もしてきた。少なくとも、あわててシルバーは作らないほうがいいかもしれない。

*1:らしい。QMAwiki による