黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

さて、息子は義兄から誕生日プレゼントに Raspberry Pi をもらって、さっそく遊びたがったが HDMI ケーブルがない。んで HDMI ケーブル注文しようと思ったけどカテゴリ多すぎでしょあれ。コネクタも三種類ぐらいあるし、なんでこれらを全部ひっくるめて HDMI と呼んでいるのかかなり解せぬ。とはいえなんとか注文して、この日の 16 時には届くことになってたんだけどさすがにちょっと遅れて、息子は「つまんないーすることがないー」とこの日も連呼。「本でも読んだら」と全く解決になってないことを言ったら不満そうな顔をしながら『メアリと魔女の花』を持って寝室に入っていき、あとでこっそり覗いたら結構熱心に読んでいた。かわいいやつめ。
んでやっとケーブルが届いたのでつないで遊ぶ。Scratch を入れてもらっていたのでそれでゲームらしきものを作っていた。ところが2時間ぐらい遊んでから「とーちゃんたいへんだ、なにも効かなくなっちゃった」とか言いだしたのでなにを大げさなと思って見てみたらたしかにマウスポインタこそ動くもののクリックとかには全く反応しない。いろいろ試したがだめで、息子にデータが消えてしまうけどいいかと聞いたら別にいいというのでタスクバーから強制終了しようとしたけどそれもだめ。結局ターミナルから ps で PID を調べて kill する羽目になった。よく考えてみたらどうせあとは落とすだけだったんだからシャットダウンしちゃえばよかったのだが、なんかちゃんと終わらせることにこだわってしまった。
ともあれ楽しく遊んでいます。どうもありがとうございます。