黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

王ヶ頭ホテル・初日

息子は冷やしすぎないように寝かせたおかげか、わりとよく眠れたようで、朝になったら 37 度(セ)ちょうどまで下がり、本人も元気だったのでとにかく連れて行こうということになった。これは幸いであった。
今回は二年ぶりの家族(一族)旅行で、行き先は美ヶ原の王ヶ頭ホテルというところ。半年前から予約できて、まあ速攻で埋まっちゃうらしいんだけど、兄がなんとか確保してくれて今日に至った。
0620、兄夫婦が来てくれて一緒に家を出る。新宿駅のホームで父母弟と合流、9人でぞろぞろとあずさに乗り込んだ。0718 新宿発。電車内でも子供たちは元気で、朝早かったから少しは寝てくれないかと思ったけど全く寝なかった。1020 ぐらいに松本着。ここからはジャンボタクシーで上に上がる。兄夫婦とおれと弟は登山組で三城牧場で下車。父母と妻と子供たちはそのままタクシーで山本小屋まで上がって行った。
登り口ではかなり暑く、日照もあってこれはしんどいなあという感じだったが、少し歩くと木立があらわれはじめ、沢沿いの道はまあまあ涼しかった。そのあとは空に雲も現れてますます歩きやすくなった。分岐の後、百曲りコースへ入ってからは名前の通りのつづら折れだったが、そこまでは勾配もきつくなく、高山植物が花盛りで楽しかった。上に行けば行くほど花が増えるのもよかった。一回休憩を入れたのを含めて、登山口から 1:45 で百曲り園地(≒稜線)までたどり着いた。はー着いた着いた。荷物も軽かったし距離も短かったんだけど楽勝とはいかなかったなあ。体力の衰えは深刻である。
お昼ごはん(新宿駅の南口側コンコースで買ったおにぎり+からあげ)を食べてから、アルプス展望ルートを辿って王ヶ頭へ。ここは高原のふちからわずかに南に下ったあたりをずっとトラバースしていく割と最近作られたらしい新道で、とても眺めがよくて気持ちいい道だった。途中立ち止まって鳥を見たりしながらのんびり進んで1時間弱、1445 に王ヶ頭ホテルに到着。おつかれさまでした。
行程はこんな感じ。

1125 三城牧場登山口
1152 百曲り分岐
1223-1235 休み
1310-1350? 百曲がり園地 昼食
1445 王ヶ頭ホテル
タクシー組は息子が頭痛を訴えて少し休んだりしていたらしく、山本小屋からの最初のバスで到着。早速チェックインして風呂に入る。息子とふたりで入ったが、風呂はずいぶん楽になったな。出てからウェルカムドリンクのスパークリングワインをいただいたりしてたら後発の姉夫婦一家も無事に到着し、ほどなく夕ごはんの時間になる。
晩ごはんはわりとしっかりめの和風コース料理。たいへんおいしゅうございました、が、食前酒のワインもいただいたらさっきのスパークリングワインと合わせて酔ってしまい、食事の間頭というか首というかが痛くて参った。調子に乗っちゃいかんね。息子も食事中頭が痛いと言い出して横になったりしていたが、大事にはならず回復していた。
夕食中に日没のタイミングになって、ちょっと食事を中断して屋上に上がって見る。気温は下がり風も出てきて寒いぐらい。雲の中に沈んで行く夕陽はとりわけ美しかった。
夜は星を見に行くバスのミニツアーがあったのだが、雲も出てきてあまりなにも見えなさそうなのと、なによりめちゃめちゃ眠かったのでパスして寝る。