黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

基本セット 2019・シールド戦

基本セット復活!ということで、恒例夏のシールド、8人でスイス3回戦。
家を出るのが遅れて、みんな飯食って構築も終わりかけみたいなタイミングでようやく到着。飯も喰わずに構築開始。プールはぱっと見珍しく緑と青が強く、一応除去と《墓場からの復活》を取って緑青タッチ黒で組んだ。勝ち筋は《ビビアン・リード》もしくは《恐吠の双子》。欲を言えば打ち消し呪文がもう一枚欲しかったけど、結構強いデッキで 2-1 は狙えそう。
1回戦はIさんの黒赤。1本目は《厄介なドラゴン》と《ドラゴンの女王、ラスリス》を《垂直落下》と《本質の散乱》で捌いて勝ち。2本目は《惨劇の悪魔》に対処できずふみつぶされる。3本目、相手が3ターン目に《貪欲なハーピー》、4ターン目に《惨劇の悪魔》という動きだったがきっちり《本質の散乱》持ってて勝ち。

  • 黒いカード全く活躍しないのでこの試合の途中で純正青緑に組み替え、以後戻さず。

2回戦はI兄の白青緑。1本目は相手が先にクリーチャーを並べるもやや線が細く、硬いクリーチャーを並べて飛行にぺちぺち殴られながら粘ってたら《恐吠の双子》にたどり着いて勝ち。2本目は初手に7マナのカードが2枚来て「これは実質ダブマリ……」と思いながらマリガンしたらノーランドの6枚を引き当てて結局ダブマリ。で《島》2枚と緑のスペルでスタートして最初の3ドローで島が2枚来て負け。3本目、ここがめちゃくちゃ面白かった。相手がサイドインした《心理腐食》を3ターン目に貼ってきて時間制限がかかる。7ターン目には《暴君への敵対者、アジャニ》を出されて絶体絶命。こちらは土地6枚で手札には《隕石のゴーレム》と《恐吠の双子》、戦場には《緑探しのドライアド》が居る。しかしドローで土地が引けず、ドライアドを起動しても引けず。次のターンのドローで引けず、ドライアドを起動してやっと土地を引き入れ、《ゴーレム》で《アジャニ》を割る。ここでの1ターンの遅れが大きく、最後の最後のターン、《恐吠の双子》と《変態変異》で 7/7 ダブルアタックを敢行したものの普通に3点足りず負け。分かれ目はいくつもあったので、勝ちにつながるルートもあったのかもしれないが、わからなかった。

  • 最後フルアタックの前にこっちが 3/2 飛行、7/7トランプル *2、3/3 *2 で、相手は 3/3 飛行、雑魚 *2、あと 6/7 と 0/5 と 4/6 みたいな感じ。相手のライフは9。で 3/3 飛行に《垂直落下》、6/7 に《分散》って打ってからフルアタックしちゃったんだけど、たぶん《垂直落下》だけ打ってフルアタックだったなー。で、7/7 *2 を 6/7、0/5、4/6 の三体がブロックするからどっちかはブロッカーが一体になる。そしたらそれに《分散》を打てば7点通り、何もなければ 10 点入ってた。まあ何かあれば負けだが、見えてる要素だけでも最善手を打ててなかった、ということになる。
  • それ以外では《隕石のゴーレム》で《心理腐食》を割るという分岐ががが。これは不確定要素が大きすぎて文字通りなんとも言えないけど、7/7 *2 が作れるのならアジャニもなんとかできた可能性はあり、でもまあ普通にアジャニにいわされてた可能性も充分あり、という感じ。

3回戦はSくんの黒赤。1本目は《ビビアン・リード》を出して奥義まで行って勝ち。奥義強えー。2本目は確か《ドラゴンの女王、ラスリス》に踏みつぶされて負け。3本目、早々と《ビビアン・リード》を出して、《ドラゴンの女王、ラスリス》をカウンターして、あとは《大蜘蛛》がビビアンを守って勝ち。
ということで 2-1 のオポ差で3位でした。決勝卓はふたりともアジャニ入ってたらしい(でも3本やって一度も出なかったらしい)ので、そこにはどっちみちかなわなかったかな。まあまあいいデッキが組めて久々に勝ち越せた*1ので、よかったです。

  • 優勝はKさんだった。なんと初優勝とか。これまで初戦で勝ててなかったそうで、そこを勝って怒涛の三連勝。おめでとうございます。
  • I弟が3マッチやって全部《ドラゴンの女王、ラスリス》に当たって負けるという驚異的な記録を達成した。パックはその場であけた2ボックスから出たもので、その時点でラスリスが三枚出る確率は相当に低い。一枚 Foil が出なければいけないからだ。その三枚を別々の人が引き当てて、その三人と順番に当たって負ける、となるともう信じられないほど低い確率だと思う。ちなみに落とした6ゲーム中5ゲームはラスリスが出てきたそうだ。かける言葉もない。
    • 上のレポートを見てもらえばわかるがおれもラスリスに二回当たっている。どっちも勝った。みんなカウンターへのガードが下がっているので《本質の散乱》が面白いほど刺さった。
  • Eは《全知》を二枚引き当てたらしい。シールド的には最悪の引きだが、しかし面白いカードと思う。デッキ組んでほしい。



そのあとはエンペラー戦。最強デッキを持って行ったのでやってみたけど、1回目は《不毛の栄光》を貼ってから手札を処理するカード(とそのサーチカード)を全く引かず、手札を抱えて殴り殺される。2回目は《アカデミーの学長》を出して、《ドワーフ都市の廃墟》以外の土地を全部サクって、最後右隣ジェネラルのターンエンドに《廃墟》をサクって赤マナ出して《炎の嵐》で手札全部始末しつつ《学長》を殺して《不毛の栄光》を持ってきて勝ち。一応デザイン通りの勝ち方ができたからよかったけど、最強デッキにはほど遠いな、これ。

  • 《炎の嵐》は初めて打ったけど、素晴らしいな!! 昔の人はネクロ・ドネイトに入れてたみたいだが、まあ気持ちはよくわかるわ。これは入れるわ。






夜は飲み会まで行って、海賊ジンジャーエールをがぶ飲みした。息子が咳をしてるのでカラオケは辞退して帰った。娘は行きたかったといって号泣していた。すまん……。

*1:一年ぶりだとか