黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ひさびさに、家族四人で鉄道博物館へ。10 時より前には着きたい、ということで8時半に家を出る。大宮までだったら1時間で行けるんだけど、そこから 10 分に一本のニューシャトルに乗り換えて大成まで行く行程が意外と重く、結果一時間半は見る必要がある。0952 に大成着、だったのだが、いやリニューアル直後の夏休み、すごい列だった。うねうねと折り返しながら続く列が入場ゲート前のスペースからはみ出しそうなほど。くそ暑かった。
入場してからはまずミニ運転列車の整理券を確保しに行く。1500 と意外に早い時間が確保できたので、あとはそれを目標に動くことにする。なにはなくとも新館(南館)へ。鉄道の仕事コーナーで子供たちを遊ばせていたらわりといい時間になったので早めに四階の新しいレストランへ。12 時前には満席になっていたので早めに動いたのは正解だった。そこそこの値段でまあまあおいしく、子供向けメニューもあるので中で食べる選択肢としては悪くない。
ご飯の後は同じく南館の3階、2階と順番に見て、本館へ戻ってジオラマに。展示室をちょっと覗いてから科学コーナーで少し遊び、なんてやってると 15 時になってたのでミニ運転列車へ。息子と妻、娘とおれという風に分乗する。途中ですれ違うのが楽しかった。
あとはショップをちょっとのぞいて退散。大宮に出てからも鉄道ショップでお買いものをした。


夜、息子の咳が悪化する。鉄道博物館で身体が冷えたのがよくなかったか。