黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

マウスのチャタリング

ここ一二週間、職場の PC で妙な挙動が目立った。ブラウザのタブを閉じるとき他のタブまで閉じてしまったり、テキストの選択が思ったのと違う範囲になったり、意図していないウインドウを選択してしまったり。おれの操作が悪いのだろうと思いつつ、しかし慎重にやってても起こるので、些細なことながらちょっとずつフラストレイションが溜まっていた。ところが今日突然気がついた。マウスの左ボタンがチャタリングを起こしているのだ。そう気がついてからおかしな挙動を考えてみるとすべてそれで説明がつく。そして結構な頻度でチャタっている。マウスは PC 同様リースなので、業者に連絡したらあっという間に代替品を持ってきてくれた。これまでマウスのチャタリングに遭遇したことはなかったので気がつくのが遅れたが、ぐぐってみたらそれほど珍しい症状ではないようだ。勉強になったが、果たして今後この知識が活かせる機会があるかどうか。

  • この現象が起きた時これをチャタリングだと正しく認識できる人は少なくとも自分の職場では多くないのではないかと思う。なんとなく不定愁訴的で、調子が悪いのはわかるんだけど何がどう調子が悪いのかはわかりづらく、特定の状況で必ず起きるわけでもなく、ちょっと想像しづらいことすら起きる(ブラウザタブの×印の上で二回左クリックするとタブが閉じた瞬間にスライドしてくる右のタブもたてつづけに閉じることになる、とか)。
  • ところでこの日記を「チャタリング」で検索したらなにひとつヒットしなかった。チャタリングについてなにか書いたことがあったはずだと思うのだが……。アーケードの『ツインビー』、ネーム入れが何故か死ぬほどチャタるので、それについては書いたことあったと記憶していたのだが、今検索しても見つからない。古い日記の方だったのだろうか。
    • ……と思って「ツインビー チャタリング」でぐぐったけどまったく引っかからない。これもおれの勘違いか。もしかして、連射装置がついてたとかそんなくだらないことだろうか?