黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

社外研修。ということで横浜市内某所へ。初めて行ったのだけど結構田舎だった。座学と班別意見交換というまあまあありがちな形式で、意見交換では進行を買って出てみる。進行得意なわけじゃないんだけど誰もやりたがらなくてぐだぐだになったりとか自分より下手な人がやってたりとかに比べれば自分から引き受けちゃうほうがずっとストレスが小さいと気づいたので、最近は自分でやることにしている。まあまあうまくできたと思う。ちょっと巻きすぎて時間が余ったんだけど、それはそれで直接議題になってないことについて話ができたのでよかった。
昼休みは昼ごはんを食べた後敷地内を歩いてみた。途中すり鉢状になってる野外劇場みたいなところがあって、そこの斜面部分で複数の小集団が合唱の練習をそれぞれにしてたのだけど、そのうちのひとつの男子だけの集団のそばを通りかかったらちょうど歌い始めるところで、歌詞が「♪大迫 はんぱないって あいつ はんぱないって」とかいってて笑いそうになってしまった。そんな歌あるの。
終わってからは懇親会。座学の講師をしてくれた、所管省庁のひとも同席してたのでついでだからと思ってあの実務経験者のあれってなんなんですかと聞いてみたけどまあほら大学もやっぱり社会に役に立つことできる人材を育てないといけないですからみたいなことおっしゃってたのでふーむやっぱりという感じ。おかしいと思ってもなにができるかというとまた別なんだけどね……。
終わって駅まで歩いてみる。なんか気まぐれで、行きはバス使ったから帰りは歩いてみようぐらいだったんだけど、暗いし車がびゅんびゅん通るし道間違えるしでさんざんだったな。同じ班だった人と一緒だったのだがなんだか悪いことをしたような気分だった。なんとか駅にたどり着き、地下鉄で横浜駅まで戻りましたとさ。