黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ナツゲーミュージアム

QMA はなんとなく休み。晩御飯は生姜焼き定食でした。

トイポップ(1987,ナムコ

トイポップ、たぶん元ねたのゲームより主人公のピノファミスタナムコスターズにえらい足の速い一番打者として所属してたことのほうがよっぽど有名だと思うんだけど、それはそれとしてナムコ低迷期の固定画面シューティングゲーム。ポップなグラフィック、メルヘンな設定、楽しい音楽ととっつきやすい要素は揃ってるんだけどまあくそ難しい。リアルタイムでは行動圏内に全くなかったのでほんとに一切やったことなくて、このたびナツゲーさんにちょっと長めに置いてあるので毎週二回ずつぐらいやってるんだが最高で六面までしか行けない。この日も六面で終了。
でも今回ちょっとまとめてやってみて、やっと楽しさがちょっとわかってきた。遅すぎた気もするけど、このゲームの面白さの一端だけでもつかめたことはとてもよかったな。根強い人気があるのもわかる気がする。