黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

サクラエディタ

職場の PC ではテキストエディタとしてサクラエディタが推奨されている。使ったことはなかったのだが、よく考えてみるとメモ帳にこだわる理由特にないよなあと思って立ち上げてみた。
……メイリオが使えないのね。
メイリオが使えないエディタを使う理由はひとつもないので速攻で閉じた。そういえば前回この環境だったときもこれやったわ、と今更思い出した(だからこそ使ったことないのだ)。
サクラエディタには等幅のフォントしか使えないという制限があるらしく、メイリオは非等幅なので使えない。世の中にはそれでも使いたいという人もいるようで、メイリオを等幅化して(そういうツールがある)使うやり方もインターネットでは見つけられたけれど、流石にフォントのインストールはできないので諦めた。うーん、マイクロソフトが最初からメイリオ等幅を作っていてくれたらよかったのにな。そこまでして使いたいかというほどでもないんだけど。