黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

みんはや始めました

スマホを買ってからかれこれ半年近くになるが、未だにスマホ界隈を自分のいる環境として認識できないきらいがあって、「おれスマホ持ってないから関係ないし」みたいな態度を無意識にとってしまう。みんはやこと「みんなで早押しクイズ」もそうで、そういえばおれできるんじゃん、と急に気がついてインストールした。システムとしてはごくシンプルで、クイズ自体はアンサーアンサーの早押しクイズとほぼ同じ。問題文が一文字ずつ表示されて、早押しボタンを押すと問題文が止まり、四文字のパネルから正解の文字を一文字ずつ拾って入力していく。正誤判定の曖昧さを排しつつ当てずっぽうを許さない、よく考えられたシステムで、ああやっぱこうなるよな、少なくともこれを超えるものはそう簡単には考えられないよな、と思う。オンライン対戦だとレーティングが近い人とランダムで当たり、勝ち負けによってレートが上がったり下がったりする(んだと思う)。はまると無限に時間使っちゃいそうなのでこっちはほとんどやってない。


面白いのは「フレンド対戦」の「ルーム」を立てられる機能。ひらたく言うと、人を集めてその人たち相手にオリジナルの問題を出題できちゃうのだ。今のところみんなツイッターで部屋立ての告知をしてるんだけど、いろんな人が毎日どこかで大会を開いてて、ルーム ID さえ入力すればそれに参加できる。こりゃすげー。リアルのクイズサークルで使った問題を「放流」してる人もいれば、すごく狭い分野のクイズを何十問も作って部屋を立ててる人もいる。これはほんとにすごいことだ。というわけで、ちょこちょこ部屋立てをチェックしては時々お邪魔して遊ばせてもらっている(これを書いてるのは 2019-01-04)。まったくシンプルなアプリケーションなのだけど、ほんとうに素晴らしい。作ってくれた人に感謝したい。