黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ミカド

ポパイ

なぜかこのゲームけっこう長く置いてあるけど人気あるんだろうか。この手の横視点固定画面チェイスゲームとしては、敵(ブルート)の上下方向への対応力が異常に高いのが特徴。挙動を知らないとあっという間に殺される。特に一段下に飛び下りてから下の段に手を伸ばしてくる奴がやばい。はるかはるか昔小学生の頃、ファミコン版をやってた時にソフトの持ち主がこの攻撃のことを「ドンブヨ」と言っていた*1のを今でも憶えてるのだけど、それが誰だったかは全く憶えてない。ゲーマーの鑑みたいなエピソードである。

ごんべえのあいむそーりー

どうもこの手のギャグっぽい演出で日本語を使ってくるゲームが昔から苦手で、たとえば『のぼらんか』とか『銀河任侠伝』とかがそうでずっと食わず嫌いしてるんだけど、なんとなくやってみた。意外と普通のドットイートゲーム、という印象で、とはいえ敵のデザインとかはコミカルではあるかな。もう少しやらないと面白いとかつまらないとかまではまだ言えない感じ。

*1:普通に下の段に手を伸ばして来るのが「ブヨブヨ」。