黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

先週のみんはや(2019-01-08~2019-01-15)

「絵本・児童文学」:これは楽しかった。絵本も児童文学もそんなに詳しくはないけど、それでも小学生とかの子供がいるとそれなりに触れることがあるのでまあまあ答えられたりもした。ヨシタケシンスケで 1st とったのは嬉しかったな(なんとなくだけどクイズで出されやすいという印象を持っているので)。前ふりの一冊目の本が家にあってそれをたまたま前日に読んでたからなんだけど。松谷みよ子がらみの問題が四問あったのも面白かった。
「UOM(うそ・おおげさ・まぎらわしい)杯」:虚偽表示とか誇大広告とか、そういうことにまつわる事物・事象・人物などを問うという、メインストリームからは外れたクイズ。印象に残ったのはアニリール・セルカンの国籍の問題で、素で「へえーっ」て言ってしまった。セルカンにしてもショーンKにしても(ちょっとベクトル違うけど)世間では笑いものみたいな扱いだったけど個人的には笑えなかったりする。
「漫画家」:むう、あんまり憶えてない。普通に楽しかった記憶はあるんだけど。桜玉吉とか取った気がする。
「ネット知識・文化」:どうも長く続いているシリーズらしく、これは⑤とかだったかな。知ってるのはけっこうにやっとできるようなのが多かったけど、知らないのはほんとうに知らなくて、ネットの海も広いものだなと思い知らされる。長島☆自演乙☆雄一郎なんて名前をひさしぶりに見て(というか答えて)懐かしかった。
「嘘フリ」:ホッチキス氏の企画。途中まで画面に載るぐらいの位置でついていけたんだけど、悪魔合体クイズのところで一気に下がってしまった。単純にちょっと慣れが必要だなという印象。企画としては面白かったです。いつか自分も作ってみたい。