黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ディズニーランドへ

ノイローゼになってしまった 友達が僕に言う
あの楽しそうなディズニーランドへ 一緒に行こうよって
            ――ブランキー・ジェット・シティ「ディズニーランドへ」

お約束のエピグラフを掲げたところで、行ってきました、ディズニーランド。この時以来だとすると実はけっこうひさびさだったりするのか。この後もう一度ぐらい行ったんだっけかな。
今回のチケットは実はもともと一昨年の 11 月に入手していて、しかしなんとなく先延ばしにしているうちに昨年 11 月に期限が切れそうになってしまった。無理矢理行くことも考えたがいい日程がなく、いろいろ調べていたら手数料を払うと期限が延ばせることが判明、無事に今年まで持ち越すことができたというものだった。これは普通に役に立つ知見(そして調べてもなかなか出てこない)なのだが今年の六月にルール変更が決まっていて期限を延ばすことはできなくなる。というわけで残りわずかな期間だけど期限が切れそうなチケットがあったらみなさま参考にされたし。
さておき、この日は冬の平日ということで短縮営業で 10:00-19:00 という営業時間になっていた。天気はよく気温も高かったが、さすがにド平日でイベントとかもない日だったのでおそらく比較的空いていた。我が家の方針として「アトラクションにいっぱい乗りたい」「でもそんなに並びたくはない」というのがあるのでこの日はかなり我々向きのコンディションであったと言えた。

入ったアトラクションを並べるとこんな感じだっただろうか。
モンスターズインク→バズライトイヤー→カルーセル→アリスのティーパーティホーンテッドマンション→イッツアスモールワールド→白雪姫と七人のこびとプーさんのハニーハントウエスタンリバー鉄道ジャングルクルーズ→モンスターズインク→バズライトイヤー
だいぶ記憶違いとかもありそうだが大雑把にはこのような感じだった。これだけ入れると楽しいよねえ。ウエスタンリバー鉄道はたぶん初めて乗ったんだけど意外とアトラクションぽいギミックもあったりで面白かった。
抽選のショーは全部応募したのだがほとんど外れ、唯一当たった「レッツ・パーティグラ!」はスマッホの操作をミスって三人分しか座席がとれず、まあしょうがないのでおれだけスモークターキーレッグなど買いに行ったりした。これはこれでよかった(おいしかった)。
お昼は「グランマ・サラのキッチン」で食べたのだけど、ここはおいしかった。テーマパークとしてはまあこんなもんかなというぐらいの値段なのだが、ものはすごくしっかりしていておいしい。おれが食べたチキンとキノコのドリアはほんとうに具がごろごろ入っててとても満足感が高かった。おすすめです。
ほとんど休む間もなく歩くか並ぶか乗るかして、最後はシンデレラ城のプロジェクションマッピングのショー。どんなものかと思ってたけどすごくよくできていて、映像もいいし音楽や周りの花火とのシンクロもよく、そういえばここもともとはアニメーションの会社だったよな、と思ったりなどした。

ともあれ、楽しく満足な一日でした。せっかく行くならこういう日に行けたらいいなと思うものだけど、行ってみないとわからないんだよな。この日は結果的には望みうる最高のコンディションに近かったと思う。また来年あたりにこんな日を狙って行けたらいいな。子供たち、両親と喜んで行ってくれるのもたぶん長くてあと数年と思うと、多少間隔詰めてでも行っておいた方がいいのだろう。