黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

水道工事(しっぱい)

台所のシングルレバー混合水栓が少し前からじわじわと水漏れしていて、調べてみるとセラミックバルブの経年劣化らしい。業者に依頼すれば 5400 円、自力でやれば部品代だけなので 3000 円前後というところ。とりあえず古いバルブを外せるところまで行ければ交換できるはずなのでチャレンジしてみるが、やっぱり水道工事は厳しく、なんとかレバーを抜くところまではいったけどそこまでだった。水垢とかの影響だと思うんだけどあらゆるものがめちゃめちゃ固いんだよね。特にレバーは泣きが入るほど固く、それのあと飾りナットを外さなくちゃいけなくてさすがにそれは無理だった。適切な工具を全く持っていないのも敗因のひとつで、パイプレンチとは言わんまでもウォーターポンプぐらいはないとだめなのだろう。というわけで諦めて元に戻しておしまい。勉強にはなった。