黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

先週のみんはや(2019-02-04~2019-02-10)

獺の漢字伝達2
これけっこう面白くて、「出題者が小学三年生に退行してしまった」という体でちょっと難しめの熟語の漢字を説明して、回答者がそこから正しい漢字を推測して答える、というようなルール。知識とひらめきが両方必要な企画で楽しかった。
文具に関連する作品
もうあまり憶えていないけど『グルーヴ地獄V』が出て笑ってしまった。まあやったこともないんだけど、タイトル自体はすごく有名なゲームだから、クイズ向きかもしれない。
格ゲー技名からキャラ連想
さすがに全然だめだった~。四問しか取れなかったけど、それはそうとしか言えない。バーチャのジェフリーが出てこなかったときはほんとにいやになりましたね。歳はとりたくないものである。
辞世のことば
辞世に限らず、晩年の言葉なども含めて、という趣旨だった。葛飾北斎で1st取れて嬉しかったですね。あの「あと十年あれば」ってやつな。しかし、おれはその時の北斎の半分ぐらいの年齢なのだが、北斎は自らの衰えを感じていなかったのだろうか?

ちまちま自作してた問題が溜まってきたので部屋を立ててみた。いわゆる趣味ノンジャンルで、問題文の長さは中ぐらい、難度は中~やや難ぐらい(どうしても自分の知っていることから作っているので難しめになってしまう)。2330 からとちょっと遅めの時間だったが二十人強集まってくれたのでなかなかすごいものだと思う。始まってからは見ているぐらいしかできないのでずっと見てるのだが、「おおっここで押すか!」とか、「これは押されないのか……」とか、一喜一憂しながら楽しめた。全滅の問題は一問しかなかったので難しすぎるということはなかったかな。それが全滅だったこと自体は意外だったのだけど。なんにせよ楽しかったので、また問題たまったら部屋を立てようと思う。ちなみに一位は D-K 氏で、レトロゲームの問題がちょっと多めだったから納得の結果だった。参加してくださった方ありがとうございました。

  • 松屋のキャッチコピーを問う問題を出したのだけど、どういうわけか「みんなの【キッチン】でありたい」だと勘違いしてそう出題してしまった。今更ながらあらためてすみませんでした。
  • あと、操作ミスで、答えの後に英語表記がくっついたやつが正答として登録されちゃってた問題があって、それも申し訳なかった。