黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

先週のみんはや(2019-01-14〜2019-01-20)

「父」:いろいろな「父」をテーマにしたクイズ。たとえば「音楽の父」とか。こういう風にテーマが一本通っていながらジャンル横断になっているのはクイズ企画としてはわりと理想的な姿かもしれん。とか思ってたら途中でいきなり某芸能人の父の問題とか出てきて笑った。素晴らしい。
「必死の説明クイズ」:これ自体説明しづらいんだけど、うろ覚えの言葉を必死に説明しているのがそのまま問題文になっている、という感じかな。面白かったんだけど問題作るのは大変そう。この時も 15 問ぐらいだった。
「原題→邦題」:まあ、そのままで、小説とか戯曲の原題が最初に出て、その後簡単な補足説明が出て、邦題を答えさせるというもの。これも問題作るの大変そうではあった。
みんなのうた昭和編」:昭和と言っても長いので知ってる時期と知らない時期があるわけだけど、一時期は相当よく聞いてたしなんならテキストすら家にあったし、けっこう答えられた。こういう部屋に入れるとうれしい。
「お菓子」:珍しく夕方立ってた部屋。12人ぐらいでこぢんまりしててよかったな。珍しくチャットでちょっとしゃべったりした。結論から言うと、皿を拭きながらみんはやするのは無理です。洗濯物干しながらの方がだいぶまし。
「数理パズル珍問愚問」:突然招待されて時間も空いてたので入った。ハートがあるのに気づかずがつがつ押して、最後ハートいっこになってて得点はトップの人とタイで二位っていうめちゃくちゃな成績だった。問題自体はくそ難しいのもいくつかあり、でもひらめけば簡単みたいなのもあり、すごく面白かった。