黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

マクロ書くマン

文字通り毎日行う作業で、せっかくデータで出てくる数字を手で別のシステムに入れている作業がある。たいした分量じゃないし、諸般の事情があって印刷して保存しなきゃならない*1ので手で作業するとしてもさほどの手間ではない。のだが、データのもんをわざわざ手入力してエラーを誘発しているというのもばかばかしい話ではある。というわけでエクセルでマクロを書いてみることにした。出力されるファイルはデータの種類ごとに別々の CSV ファイルになっている。入力すべきは種類ごとの増分の合計と減分の合計で、集計用のエクセルファイルの該当の日付の欄にそれぞれ別々に記入する。こう書くと実に大したことない作業なのだがマクロ自体久々に書いたのでかなり手こずってしまった。具体的にはファイル開くところから苦戦したよね。とはいえ今の世の中その程度のことならインターネッツで検索すれば文字通りいくらでも解説ページが出てくるので、適当に切り貼りしたり直したりしつつ、夕方には一応動くものができた。VBA とはいえプログラミング言語スクリプトを書く行為には独特の楽しさがあるということを再確認した。このところずっと使っていなかった脳の部分を使っている感覚があって、それが驚くほど楽しいし気持ちよかった。

しかしまあ、世間では RPA とか言ってるのに誰でも書けるようなマクロ書いて喜んでる場合じゃないんだよな。それでもできることから始めていくしかないので、また次のマクロも書こう。

*1:どーでもいいがこの諸般の事情ってやつが役所の業務改善をかなり強固に阻んでいる。少しずつよくなってはいるのだが……