黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

先週のみんはや(2019-02-25~2019-03-03)

悪魔合体(19th/140pts.)
うーん、この形式どうも苦手だな。面白い問題もあるから可能性は感じるんだけど、そうなるの?みたいなのもある気がして。
臓器・器官(2nd/160pts.)
たしか再放送。途中まで取れた 1st が「精巣」と「尻子玉」でめっちゃ面白かったんだけど最後の方でもうひとつ 1st 取れてわりと普通な感じになってた。人数少なかったとはいえ二位は大健闘かな。
虹色町の奇跡で出る(5th/80pts.)
往年の名クイズゲーム『クイズなないろ DREAMS 虹色町の奇跡』で出題された問題から抜粋して出題するという驚異の企画。カプコンクイズゲーム、ガチでやりこんだのは三国志ぐらいまでだけど、このゲームだけはけっこうやって一応1コインクリアしたんだよね、たしか。地球防衛軍の女の子(鐘紡サキ)ルートだったはずだけど、ストーリーはさすがに憶えていない。いわんや問題をや、という話である。でもめずらしくチャットとかして楽しかったです。
15.カード奪取風【32問】(24th/250pts.)
真鍋つかさ氏の企画。お題の後に選択肢がひとつずつ「----」で区切って表示され、これだと思ったところで押して取る、みたいな感じ。とはいえあくまで四文字からひとつ選ぶ以外の回答方法はなく、本家カード奪取みたいに正答をスルーしてしまうこともない。それでも雰囲気は出ていて頑張っているなという感じだった。
10updown(4th/60pts.)
珍しくこの企画で勝負になるか、という展開になりかけたけど途中からしんほむらさんが止まらない止まらない。結局四問差の四位で、うーむ。
公害・薬害・消費者被害【再】(1st/180pts.)
これはシアンさんの企画だったはず。これは出るかも、と事前に張っていたのをいくつかうまく 1st で拾えて、おかげで勝てたので結構嬉しかった。珍しく戦術的に勝てた回。
3クイズ(7th/100pts.)
三月三日ということで、3にまつわるクイズ。「昭和 33 年3月3日生まれの人は平成3年3月3日に満何歳になる?→33歳」という問題にめちゃくちゃ感動した。すごくないですか、これ? 最後の問題は世界三大貴腐ワインの問題で、もちろん正答はトロッケンベーレンアウスレーゼなんだけど、ほとんど全員正解。おれも初めて答えました。

03-03、二回目の部屋立てた。今回はうまくゴールデンの空き時間に入れて(2220)、45 人ぐらい集まってもらえた。そこまではよかったんだけど、また問題の不備があったのはよくなかった。具体的には「グローランプ」のグローの次に「ス」が入っていたのと、「OAフロア」の OA のあとに「オ」が入っていたこと。いずれもグロースタータ、OA オフィスが廃せなくなってしまうのでダメなタイプのミスである。あと「オアシス」の四文字目に「ズ」が入ってたんだけど、これは発音的にはぎりぎりセーフか。ただ、そういうミスリードは意図していないので、排除しておくべきではあった。ともあれ集まってくださったみなさまありがとうございました。優勝はしんほむらさんでした。