黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

小さな活版印刷機

ずいぶん前に買った大人の科学「小さな活版印刷機」。ずっとしまいこんでいたのだけど、この日取りだして遊んでみた。組み立てたり、活字を並べたりするのは楽しかったんだけど、印刷するのはすごく難しかった。普通の水彩絵の具をプラスチックの活字に乗せるので、とにかくなかなか乗らないんだよね。チューブ一本まるまるローラに塗り尽くす勢いだったけど、それでもうっすらとしか印刷できなかった。ローラは諦めて直接活字に絵の具塗った方がいいのかもしれない。でもそうするとただの字が並べられるスタンプと変わらないよなあ。まあおもちゃはおもちゃ、という感じ。あれで綺麗なもの印刷できる人はすごいと思う。それでも楽しかったけど。