黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今じゃ言えない秘密じゃないけど

子供たちは土曜授業、妻は所用で外出。ということで午前中は二度寝などする。もっと普段ちゃんと寝ておけばいいんだけどねえ。

午後はひさびさにカラオケ行きたいねということで家族でカラオケへ。が、近所のカラオケが倍近くに値上がりしていてけっこうショック。まあ普通に考えればこれぐらいの値段でも不思議はないのだが、経営厳しいんだろうか……。この日は「『すイえんサー』によると音程ガイド出してちゃんと見ながら歌うと上手くなるらしいよ」みたいな話になってみんな採点機能を使いながら歌う。家族それぞれ歌い方にくせがあって面白い。「コブシ」と「しゃくり」と「ビブラート」をそれぞれカウントしてくれるのだが、おれはなんかしゃくりばっかりカウントされていた。上手く音程が取れていないのをごまかそうとしてぐっと上げるのをカウントされているわけだから要するに下手ということですね。
電気グルーヴの曲どうなってるんだろと思って見てみたら普通に入ってて普通に歌えた。まあ本人が歌うわけじゃないからいいのか……と思ったが、瀧が歌ってない曲なんていくらもあるわけで、なにがよくてなにがだめなのかはよくわからない。多分楽曲利用料みたいなのはわずかでも瀧に入るはずで、それであればあえて歌うのも悪くなかろう。「N.O.」は歌詞もさることながらメロディもどこかさびしいところがあって、アレンジ次第では泣ける曲になったりするんじゃないかと思う。「♪ラーラーラーラー」のほとんどうつろとも言える響きとか実はかなりやばい。