黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

デバッグ

マクロが急に動かなくなった。正確に言うと意図と違う挙動をしてたのだが、ずいぶん違ったもんで最初気がつかなかった(書き込みそのものができていないと思ってしまっていた)。こうなると素人は弱い。いくつか思い当たる修正を加えてみたがだめで、とりあえずトレースかなんかできねえかなと思って「デバッグ」のあたりを見ていたらブレイクポイントの設定というのがある。ははーんこれで実行を止められるのね。んで適当に止めながら見ていたら、合計の行に書き込みをするような挙動をしている。なんぞ?と思ってシートを見てみると、なんと合計の見出しのセルがなぜか同月の4日を参照していて、そこから表示形式で月だけ抜き出して「n月分合計」と表示している(シート自体はずっと前からあっておれが作ったものではない)。だから月に一回、4日の記録を書き込もうとするときだけこの不具合が起きるのだ。4月はたぶん新人に教えるために手で作業して、5月は連休だったから今まで気がつかなかったということなのだろう。というわけでマクロの方で日付を探すときに合計の行までは見ないことにして対処した(だいたいなんでそこまで見てたんだというのが反省としてはある)。直ってよかったが、本当にこういうのはおもしろい。

オーディットの人たちへの対応。来ることはわかっていたし、こういうのには割と平常心で対処できる心算でいたけど、けっこう変な汗をかいた。それでも答えるべきことは答えられたと思う。もう少しちゃんと調べておけばよかったということもあったが、まあ 80 点ぐらいかな。