黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

mono-seriesスピンオフ 2019 東京

前回の本家モノシリーズこと、mono-series '18 に出たのはその時書いた。大変楽しく、大げさに言えばおれのための大会だと思った。それのスピンオフが開催されるということで参加を表明してみた。せっかくなので問題も提出し、ついでに兼任スタッフにも立候補した。兼任とはいえクイズ大会のスタッフやるのは初めてである。ちょっと緊張しつつ本番に臨んだ。場所はかつしかシンフォニーホール、青砥駅から徒歩七分。普通に遠い。

で、今回も大変楽しかった……のだけど、実は 06-23 に同じ問題を使う学生を対象とした「学園 mono-series」の開催が予定されている。なので問題についてまだひとことも書くことができない。そして問題について書けないとクイズ大会の感想なんてほとんど書けない。ただ、今回も mono-series らしい問題が揃っていたし、一日たっぷり楽しむことができた(これぐらいは書いてもよかろう)。ついでにみんはやでしか対戦したことがなかった人ふたりから声をかけてもらってちょっとしゃべることができた。これは嬉しかった。スタッフとしてもなんとか最低限の仕事はできたかなという感じはしている(何回かへぐったけど)。

ということで、問題への言及が解禁されたらまた追記する予定。

以下追記。

  • 昨年の本家 mono-series では1セットで★を獲得し(※そのセットの上位十人に入る)、殿堂入りも四問あったので、正直今回も多少は期するところがあった。本家に比べればずいぶん人数も少ないからだ。しかし結果から言えば箸にも棒にもかからなかった。★は1個だけ、殿堂入りはなし。そう甘くはない。それでもそれなりに少数正解も出せたし、たまたま殿堂にはならなかったけど悪くなかったと思っている。そしてそう思えること自体はいいことなのだろう。
  • 1セット目が一番よくて、というのも自分が投稿した問題が三問も出たからで、それだけで 12 点。で 31 点とかだったので、かなり下駄を履かされた感じ。ここで9位タイとかで★ひとつ獲得。
  • 投稿した問題は意外と採用されていた。5/8。ペーパー1早立ち4。二次募集で送った問題が 3/3 で、難度調整のために使ってもらったのが多かったみたい。逆に最初に送ったのは 2/5 でなかなか難しいものではある。没になった問題はみんはやで出します。
    • 一問自信があったのが採用されてなくて残念だったけど、考えてみるとみんな PET ボトルの飲み物とか持ってるし環境的にクイズの問題として成立させるの無理だわ。
  • うーん、二週間経つとやはりかなり忘れてしまうな。公開しないにしても書いておかないとだめだな(あたりまえすぎ)。そもそもリアルタイムで公開できてないんだから全然遅れてもいいのに。