黄昏通信社跡地処分推進室

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アメニティドリーム・HEY・ナツゲーミュージアム

秋葉原に出る。西側のエッジオブタウンのあたりにある丼飯屋がちょっと気になってたので、少し早いけど晩ごはんに。かしわ丼 ¥700、大盛りでも料金同じ。スープとサラダのセットが ¥150、だったかな。普通においしかったけどこれなら松屋でいいかな。たぶん牛肉食べないと真価はわからないかも。食べ放題のキムチはあんまり味がしなくて微妙なかんじ。基本セット 2020 発売日、ということでアメニティ覗いてみたけどストレージボックスんとこが黒山の人だかりでカードあさりは断念。かわりに運試しにパックをいっこだけ買う……つもりが気がついたらレジにモダンホライズンのパックを差し出していた。まあよくあることである。んで HEY へ。まずはウルフファング。今日も今日とて仁王(HM-PB-2L)を駆る。正直これがベストかどうかよくわからんのだがもはやひっこみがつかなくなっているところもあってですね。そして久しぶりに4面まで行った。まあ 4-D(一番簡単)なんだけどさ。めちゃくちゃ遅まきながらなにかを掴んだ気がする。そのあとダライアス(エキストラバージョン)。スピーカーが修理されたのかだいぶましになっていて、万全とは言い難いけどこれなら全然納得できる。今日日ダライアスの筐体が万全とかあり得ないわけだし。全部上に行ってKゾーンで全滅。地上物の対処が下手だった。ナツゲーミュージアムへ。ひさびさ『ロードファイター』。このゲーム面白いんだよな。初心者向けのコツをひとつ伝授すると、スリップし始めたときになにも考えずに左右に短くレバーをカカッと倒すと基本クラッシュしなくて済むので、んでクラッシュしなければ2面ぐらいまではクリアできる。タンクローリーだけは注意してね。単純極まりないゲームなんだけどスピード感と展開のアクセントが楽しいゲームと思う。エスケープキッズもやりたかったけどやってる人がいて断念。その後もう一度 HEY に戻ってウルフファング。いつもは一日二回やるとだいたい二回目の方が成績が悪いものだが今日のおれは違う、なにかを掴んだのだから、と思ってやってみたらまた 4-D まで行けた。結果的に抜けられたというのではなくて、確かになにかを掴みつつある気がする。強いて言語化するなら「敵には必ず撃たれるという意識を持つ」「なるべくジャンプしない」「ひきつけてよける」といったところか。特に一番最初が大きく、これまでは撃たれまい撃たれまいとして前に出て速攻で倒すことを心がけていたのだけど、現実問題前後からひっきりなしに敵が来てしかも雑魚も微妙に硬いこのゲームでは全部先手を取るのは無理なのだよな。それよりは遅かれ早かれこいつには撃たれる、と割り切って弾に警戒する方がずっと現実的。そうするとあとのふたつが活きてきて、撃たれても慌てずに弾が近づいてから避けることで回避率を高められる。みたいなことじゃないかな。まあまだたった2プレイなので、もう何回かやってみてからあらためて言語化してみよう。こういう感覚ってたぶん上手い人はそれこそ初プレイでも掴むんじゃないかという気がするけど、そこはまあしょうがない。凡人は凡人なりの速度で進むしかない。