黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

スーツケースのタイヤ交換 (1)

ニューヨーク出張の帰り、羽田から家まで戻る途中のどこかでスーツケースのタイヤがいっこ壊れてしまった。サムソナイトの奴で父から借りたものだ。タイヤは樹脂製で周りにゴムがかぶせてあるのだが、そのゴムが割れてしまっていた。まあ寿命と言っていいのかもしれないがこのまま返すわけにもいかない。修理を依頼する手もあるがさすがに高く、四つ交換すると 12000 円なのだという。自力で直せないこともないだろうと思ってググってみると、やり方を解説するブログや動画がごろごろ見つかった。みんな自分で直したいのだ。一応書いておくと高いというのは別に不当に高いというつもりはなく、価格自体はごく妥当だと考えている。ただ自分でなんとかできるならなんとかしたいということだ。
壊れたタイヤを外すには軸を切るしかないらしい。これはおれの調べた限りどこを見ても同じことが書いてあった。確かに軸を外せるようにするべき理由は見当たらない。むしろ抜ける可能性があるのはリスクになろう。というわけで先日ホームセンターで金ノコの刃を買ってきた。ステンレスもぶったぎれるというすぐれものだ。タイヤとシャフトは別途手配しなければならないが、まずは外すところから。当然ながらタイヤとブラケットのクリアランスはぎりぎりで、ほんとうであれば軸だけ切りたいのだがタイヤの端の方に刃が入る格好になった。タイヤにはブッシュが入っているのでブッシュごと切る羽目になる。王道はなくただひたすらごりごり手を動かすしかない。愚直に 30 分ばかりやっているとすこっと切れる。この日はいっこ外したところで終了。