黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Outlook 地味にイラッとすんな問題 2019

10 年代も最後の年になって、情報関係の部署から「Outlook のプレビューは切っとけよ、あとテキスト形式の表示にしとけ」みたいなお達しがあり、「…………20 世紀 ??」と思ってしまったのだが、そういえばなぜか自分の Outlook の設定は HTML 形式表示になっていた。いかんいかんと思ってテキスト表示に直し、次に自分の送ったメールを見た瞬間どうして HTML 形式にしていたか思い出した。異常に改行が多くなってしまっている。単純に各行にひとつずつ改行が追加されているので、空行があれば三行空き、もともと二行空きだったら五行空きという具合だ。アメブロのほっこり子育てブログでもここまでスカスカじゃないだろう。読めたものではない。
なにが起きるかは以下のエントリに詳しい。「メールの改行問題」の項目。
https://s15i.hatenablog.com/entry/2015/06/11/222308

具体的には、Outlookで作られたHTMLメールに対してテキスト形式で返信しようとすると、返信引用した部分に一行ごとに余計な改行が入る。

これは Outlook 2013 の記述なのだけど、驚くべきことに 2016 でもこれは継承されている。いやそんなに驚くべきことでもないのかもしれない。わからん。いずれにしてもクソみたいな仕様だ。ただしこれは自分の設定をテキスト表示にしておくと、それで開いたメールに対して返信をする場合については防ぐことができる(おそらくその時点で「HTMLメールに対してテキスト形式で返信」することになっていないから)。テキスト表示はテキスト表示で、他の人がこれの被害に遭ってしまったメールがすかすか表示されちゃうので鬱陶しい(これは逆に HTML 表示だとそうはならない)のだが、数としてはそれほど多くないし自分が書いたメールでもないし、まあこれでいいやということにする。