黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

誕生日

誕生日である。いよいよ一の位が5になるので四捨五入したときの数字がひとつ上がるわけだけど、まあそれでどうということもない。今年は不思議なほど感慨がなかった。……と書いてみて昨年のを読み返してみると、ほとんど同じことを書いている。自身の実感としては驚くほど昨年の感覚に近い。要するにもういちいち誕生日でどうとか思わなくなっているのだろう。

ある程度は人生の先も見えてきて、現時点ではともかくも満足できる暮らしをできていて、趣味もあって、家族もいて、さてじゃあこれにプラスしてなにを望む、というところはもう少し意識的に考えなければならないのかもしれない。逆に言うと、安寧できるような環境があることはかなり幸せなことではあるのだろう。
https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20180814/p1
これが昨年。
とはいえ僕はこの 10 年の間に結婚して子供をふたり授かって(めちゃくちゃ金借りて)家を買った。それなりにいろいろやってきた。大きな事故も怪我も病気もなく過ごしている。大して変わらないなあと思えるのは多分結構幸せなことなのだ。一番近い人に、周囲の人に、助けられて、恵まれて、今ここにこうして居る。
新しい1年も、そしてこの先の 10 年も、いい年にできればいいなと思っている。自分の力だけではどうにもならないこともあるけれど、自分で左右できることもたくさんあるはずだと思うから。
https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20140814/p1
これが 2014 年。どうもあまり進境がない、というのが正直なところだ。まあ、思っているだけじゃだめに決まっているので、当たり前と言えば当たり前。幸い今年はこれからいやでも少しは変わらざるを得ないだろうイベントがあるので、とりあえずはそこへ向けて準備しようかなというところ。