黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ザリ子脱皮(2回目)

夜、妻がザリガニの水を替えてやるところを隣で見てたのだが、隠れ家からザリ子が出てこない。身体を横に倒してじっとしている。生きてはいるようだがどうも様子がおかしい――と、どうやら脱皮しかかっている。見る間に半分以上出てきて、あとは足の方が残っているかなという感じだったが、ほどなくぐいっと身体に力をこめて抜け出してくると、全身をぴちぴちぴちっとくねらせて完全に古い皮を脱ぎ捨てた。実は家に来た翌日に脱皮していて今回が二回目なのだけど、その時は朝見てみたら抜け殻があったみたいな感じだったので、今回思いがけず脱皮の瞬間を見られてけっこう嬉しい。思ったよりずっと早く終わるのだねえ。前回の皮は脱いだ後は白っぽい透明だったけど、今回は本人とほぼ同じザリ色をしている。成長したということなのか、えさの違いなのか。皮はそのうち食べるはずなので、とりあえずは放置。