黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

おまつり

実家の近所の神社のおまつりである。というわけで出向いていき、姉の住む町の子供神輿にうちの子たちも参戦させる。はっぴやはちまきを貸してもらって、いざスタート。漏れ聞こえてくる大人たちの会話からするに子供の数はかなり少ないようで、実際 20 人ぐらいだったと思うのだがその人数だと神輿の棒もすかすかだ。スタート地点から神社まではほぼ一直線、境内に入ってから一番奥まで行くとはいえそれほどめちゃくちゃ長いわけでもない。しかしそこからが長かった。来た道とは別の方に進んでいき、町内を一回り、途中三回ほど休憩しながら坂を上り下りしてやっと元のところに帰り着くという二時間半の長丁場。これはたいへん! そのぶん、というか、休憩の時にふるまわれるアイスがハーゲンダッツだったり、最後にもらえるお菓子の袋がばかでかかったりしてすごかったんだけど、まあ子供たちは大変だっただろうと思う。おつかれさまでした。そして一旦実家に戻ってからあらためて神社へ。子供たちはおこづかいをもらってあれこれ考えながら買い物したり買い食いしたりアトラクションに挑んだりしていた。おれもイカゲソを食べたり子供のもてあましたかき氷を食べたりした。実家でちらしずしをいただいて撤収。そのちらしずしとおまつりで買ったからあげとで晩ごはん。おいしかった。