黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

麻雀大会

I兄主催の麻雀大会に参加。ちょっといつ以来かわからないのだけどこの日記に記録のある範囲では 2011 年以来か。でももう少し後まで出てたような気もする。麻雀そのものも昨年のIさん来日迎撃の時以来なので一年以上ぶりということになる。
一半荘目が馬鹿づきで、もうなにやっても上がれるという感じで 80000 点まで点棒を積む。さすがにトップだろと思ってたらオーラスに下家に四暗刻を自模られて親カブリ。ぐええ……と思ったらなんと 700 点だけしのいでいた。どんだけリードしてたんだ。というか 48700 点だったことになるわけだが。しかしそこからは失速、3位→2位と来て四半荘目、オーラス2位でトップまで 4800 点差ぐらい。六巡目に平和のみで聴牌する。123456m1234599s でドラ 5p、で 4p を外してリーチ。なんとなく嫌な予感はしていたが三巡後ぐらいに 5p を持ってきて普通に裏目、で十二巡目に対面のトップに 6p 切りで追っかけられて一発で 8000 振り込んで死亡。メンピンだと直撃でもまくれてないわけだからドラそばは残すべきだったよなあ。まあでも途中ほんとうに滅茶苦茶な麻雀をしてた自覚はあるので決勝卓に残れなかったのも運命というものでありましょう。最後二半荘もそこそこのツキは残り、最終順位は五位。悔しさもなくはないけど、いっぱい自模あがりできてほんとに楽しかった。四面待ち二回もあがっちゃった。
しかし皆さん、けっこう煙草吸うよな。麻雀好きな人が煙草吸うのイメージ通りなんだけど、なんか面白い。