黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

大塚家具

というわけで、今度は子供たちを連れて机を見に行く。新宿の iDC 大塚家具に開店ダッシュかましたまではよかったが、お目当ての机はなかった。ううむ。とはいえいろいろ見せてもらうとイメージは湧くので来た甲斐はあったと言えよう。いいものは高い……。最近はキャビネットの天板が上にあがって、机と同じ高さにできるやつが流行りらしい。下げておけば机の下に入るし、上げれば袖机になる。普段は入れておいて、一時的な作業台として使うみたいなこともできる。実はこの日見たときは「そうは言っても使わなくなるだろこの機能」と思ったのだけど、意外と安いので導入してもよさそうということになった。この日はここまで。

妻は天王洲アイルに向かい、おれと子供たちはマクドナルドへ。期間限定の d ポイントが残っていたので豪遊する。娘はハッピーセットプラレールを頼み、一発でシークレットを引き当てていた。無駄に引きが強い。

午後ははんだづけ。ノートパソコンのアダプタが断線してしまったのだ。ちょっとの間は断線したっぽいところを手でいじっていたら時々は点いたのだが、日に日に点かなくなってきてもういよいよだめなのでばらすことにした次第。最近のこの手のものの例に漏れずプラスチックのカバーが接着剤で留められてるのでそこをこじ開けるのがとにかくめんどくさかった。んで被覆をはがしてみたら、線は同軸になってるんだけど、同軸の内側の線の被覆が摩耗して剥がれてしまっていた。つまり断線しているわけではなくてショートしていた。というわけで基板から導線を外して摩耗してるところまで同軸線を切って、あらためて基板に半田付けし直した。と書くと簡単だがまあまあ時間かかった。それでもちゃんと治って、電源入るようになったので満足。
ツイッターでも書いたけど、この手のこと、好きだということもあるけど、子供たちに「この程度のことであればその気になれば直せる」のだということを見せたいし伝えたいと思っている。壊れたものは直せるのなら直して使うほうが好ましいとも思うし。