黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

研修 (10-1)

この日は柏へ。しかし、なんてことないはずの乗り換えを間違えてしまう。気づいたら綾瀬を過ぎていて、あわてて戻るが全く間に合わない時間になっていた。ううむ。残念ながら歳を重ねるにつれてこのような誤りは増えていて、今後はいっそう気をつけなければならない。
現地では興味深い実験現場をいくつか見せてもらう。超強磁場発生装置、アットパルスレーザ、ナノシムス。あとはお昼の寿司*1もおいしかったな。総じて楽しい一日だった。

*1:海洋研究所の1階に入っているお寿司屋さん。海洋研究所が中野から柏に移転した時になんとついてきちゃったというすごいエピソードを持つが、結果的にはどうやら成功だったようでこの日もお昼はお客さんでいっぱいだった。近隣の人も食べに来るらしい。