黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

格闘ゲームのキャラクター名わからない問題

この日で個人的には仕事納め。というわけでひさびさにゲーセン行く。なんとなく鉄拳7を人がやってるところを眺めたりしたのだが、うーん、キャラクター名がわからないなあ、みたいなことを今更ながらに思う。もちろんおれは全然やってないので知らないのは当たり前なのだが、今の鉄拳7の演出だと知らない人がただ画面だけ見ててもほぼキャラクター名わかんないのな(たぶん鉄拳に限らずそう)。別にいいような気もするんだけど、しかし名前がわかるかわからないかって興味を持つか持たないかにけっこう関わるような気もするんだよね。たとえば道ばたによく咲いている花の名前をひとつ憶えると急にその花がよく目につくようになるけど、それは偶然じゃなくて認識できるようになったからで、認識できるってのは名前を知ることと強い関わりがある。だからキャラクターの名前もちょいちょい出た方がいいんじゃないかなと思うわけです。とりあえずジョシーは憶えた。