黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

トリプルサマーソルト(←スケーターといいたいらしい)

息子が朝から食欲がなく、気持ちが悪いと言って寝込む。ほどなく熱を出し一日寝込むことに。ということでおれと娘でスケートに行くことになった。明治神宮アイススケート場、何年ぶりかわからんぐらいひさしぶり。昔ちょっとだけ習ったことがあるので一応滑れるんだけど、まるっきり初めての娘を連れてどこまでやれるかはかなり不安だった。神宮スケート場の構造はわりと謎で、入口でチケットを見せて入るともう貸し靴場があって、その前にはベンチが置いてあってそこでみんな靴を履いている。え、どこで何をすればいいんだ? よくわからないままに狭いベンチに無理矢理空きを見つけて娘とおれで順番に靴を借りて履く。最初に借りたやつはきつすぎて借り直したりしながら、なんとか靴を履いてすぐ近くにあったコインロッカーに荷物をしまいこんで一息ついたのだが、その後奥に進んでいくと広いとは言えないもののコインロッカースペースがあとふたつほどあってベンチも置いてあり、どうやらこっちで履いてもよかったようだった。そしてその奥に女子更衣室なんぞもある。娘のズボンをその辺で着替えさせちゃったので*1なんじゃそりゃという感じだったし、なんというか愛想のない施設だった。せっかくめちゃくちゃしっかりしたリンクなんだからもうすこしこの辺なんとかならないものか。
で、滑る。意外とやれたなというのが正直なところ。娘の手を引いて滑る、ぐらいのことはなんとかできたのでよかった。娘は楽しいようで何度も何度も転びながらぐるぐる回る。もちろんおれも一緒に回る。途中お昼になったので休憩スペースに上がるが、ここもコンビニにイートインスペースがついたみたいな感じのところで、個人的には有難かったけどデートで来るカップルとかにはなかなか辛いんじゃないかと思う。ともあれパンとかおにぎりとかコーンポタージュとかからあげとか食べる。おいしかった。食べ終わってからまた滑る。そのうちおれの足首が痛くなってきて、氷の上に立っていられなくなってきたのでギブアップしたが、二時間半ぐらい滑っただろうか。混んでいたけどけっこう楽しかった。今度は四人で来たい。娘もとても楽しそうだった。
あと、一回だけ転倒したのだけど、リンクの真ん中で思いっきり尻餅をついてしまって、それは本当に痛かった。幸い捻挫や骨折はしなかったが(あとで左手を少し痛めたことが判った)明らかに転び方が下手になってるので、なんとかしなければ……。

*1:レギンスははいてました