黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

半田づけのはなし

この日も体調悪く休み。奥の部屋にこもりほとんど出ず、寝るばかり。妻はごはんを作って持ってきてくれさえする。ありがたいかぎり。

ところでこの日の出来事じゃないのだが、隣席の新人と雑談してるときにちょっと老眼鏡の話になって、「日常で一番細かい作業はたぶん爪切りです。あとはまあ、半田付けの時は絶対あった方がいいですけど」みたいなことを話した。そうしたら数日後に新人が、「家で半田付けの話を母親にしたら、母親が昔半田付けでステンドグラスを作っていたことを教えてくれて、半田付けの先生にもほめられるぐらい筋がよかったのだけどもうこのところはずっとしてない、みたいなこと話してくれたんです。生まれて初めて聞きましたその話」とか言ってて、これはおれいいきっかけ作ったんじゃないのと思った。いい話を聞いた。まあおれ半田付けは電気工作しかやったことないっすけど。(ステンドグラスの方がずっと難しい、のだと思う。)