黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

第一回 qodaq

というのをやっていたので参加してみた。
qodaq(コダック)-こだわり問題でオンラインクイズ- 第1回例会(4/19(日))要約
要はオンラインクイズの会なんだけど、「各人こだわりの問題を持ち寄って」「問題や解答にわいわい言いながらやる」というのがコンセプト。で、問題の持ち合わせはなかったんだけど、それでもいいですかと聞いてみたら大丈夫とのことだったので、ちょっと参加してみた次第。
システムは長屋クイズアリーナ3+discord。「長屋クイズアリーナ3」はブラウザベースのオンラインクイズシステムで、様々なルール設定と多人数接続の早押し判定、正誤判定、得点計算なんかができる驚くほど優れたツールで、これを個人で運営しているというのはもうちょっとわけがわからないぐらいすごい。
discord はオンラインゲーム用の汎用コミュニケーションツールで、チャットや音声通話ができて、たとえばチーム戦なんかでチーム内の連絡をしたりするのに使うらしいんだけど、今回は問い読みをこれで行って、ボタンを押したりボードに書いたり、あと回答に関する雑談とかは前述の「長屋」の方のチャットでやろう、というシステムだった。どうもオンラインクイズとしては「長屋+discord」は定番の組み合わせらしい。

感想は、というと、面白かったのひとこと。出題者が「なぜそれを聞こうと思ったか」「どうしてその問題を思いついたか」というのには必ずその人のクイズ観とか面白さに対する感覚とかが反映されるので、それは面白いに決まっているよね。あとは、関連する知識を教えてもらったり、時には披露したりというのも楽しかった。13 時から 17 時の4時間だったのだけどけっこうあっという間だった。1セットだけ優勝できた回もあって、まあだいぶついてたなと思うし勝ち負けを競うイベントでもないんだけど、でもやっぱり勝てるとちょっと嬉しいよね。
第2回が5月に行われるみたいなので、また都合が合えば参加したい。次は出題もやってみたいです。問い読みやったことないけども!