黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

在宅

Mac OS には複数の仮想デスクトップを切り替えて使う機能があるのだけど、最近まで全然使ってなくて、在宅勤務の始まったここへきてようやくちょっと使い始めた。というほどマルチチャンネルの仕事してるわけでは全然ないんだけど、たとえばメールとブラウザとそれ以外、という風に分けておくだけでもそれなりに便利だったりする。
ところでそのデスクトップの切り替えは CTL+Arrow で行うんだけど、おれの使っている MacBook Air のキーボードは左側にしか CTL キーがない。大して不便じゃないんだけどやっぱり右にもあったほうがいい。
調べてみると Karabiner-Elements というソフトでその辺の設定ができることがわかった。というかこれ、マウスのボタン4、5にブラウザの forward とbackward を割り当てたときに入れたソフトなんだけどそのとき以来触ってなかった。探してみると「コマンド+Arrow」と「CTL+Arrow」を入れ替えられるモジュールがあったので、ダウンロードして適用した。最初ちょっとだけ戸惑ったがすぐ慣れたし、やはり左右ある方が断然便利である。ついでに「Shift+Delete」をデリートにする奴も適用しといた。これもなかなか便利。