黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・二日目

起きて朝ごはん。コンビニで朝ごはん買うときはミックスサンド系を買いがちで、この日もそうした。あとはデニッシュっぽいやつと、野菜&くだものかなんかだったかな。この日は庭仕事で、草や木の枝をざくざく刈ったり、昨日買ってきた苗を植えたり。堆肥を作るためのブルーシートの上にミミズがたくさん乗ってて、めくるとき慌てふためいていた。一通り終わったところで 11 時ぐらいだったのでじゃあお昼食べに行こうかねーそれとも買ってこようかと言っていたら息子がバーベキューがよかったと言ってついには泣き出してしまう。うーむしかし全部はできないしさあ、そもそも炭もないんだよね、じゃあ肉だけでも買ってきてコンロで焼こうか、などと言っていたら義兄が炭を買ってくるからやろうと言ってくれる。ならばやるか!ということになり急転直下、義兄に炭をお願いしておれたちは息子を連れてグルメシチーに行き野菜や肉を買い込んで(メモ:ソーセージ 500g と肉 800g ぐらい)、急遽 BBQ が開催されることとあいなった。義兄の買ってきてくれた炭は練炭みたいなやつで、並べて直接火をつければそれだけでいいというお手軽なやつ。それを並べてどんどん火をつけて、どんどん焼く。最初温まるまで時間がかかるのでどんどん追加してとうとう一箱ぶん全部並べちゃったんだけど最終的にはいささかやりすぎだったことがわかった。たぶん 21 個ぐらいがよさそう。食材の量はちょうどよくて、みんなお腹いっぱい食べられたしほとんど余らなかった。というわけで終わったところで撤収。ひさびさに来たけど、そんなに特別なことしなかったのにめちゃくちゃ楽しくて、なんだかんだ言って出かけるのってそれだけで楽しいんだなと思った。おれは自分が外出しなくても平気な質だと思っていて実際けっこうそうなんだけど、それでもこの三ヶ月というのはやっぱりちょっとつまんなかったんだなーというのを今更ながらに自覚した。帰りの電車も、いつもよりずいぶん空いていた。