黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

半田付け

じわじわ感染者が増えていて、本日東京都は 50 人超え。爆発的に増えてこそいないが、ずーっと増えていて、あんまりよろしくない感じ。

USB ハブをノート PC に刺しっぱなしで使っているのだけど、なにかちょっと上下に動かすだけで接続が切れてしまうことがあって、なんだろうと思っていたのだが、ケースを開けてみたら USB ポートに差すあの四角い部分とハブの本体たる小さな基盤をつないでいる半田付けの部分が、片方は初めからなかったみたいにすかすかで、もう片方も一見着いているようだが浮いてしまっていた。ということでちゃちゃっと半田付けして終了。
それとは別に、そのハブを差している USB ポートが、一度でも機器を引っこ抜くと再起動するまでなにも認識しないという症状を呈するようになってしまった。右にもポートはあるので使えないことはないのだが、ちょっと厄介。